復活☆もけもけにき。

北の国からアメリカン・コッカー・スパニエルとライブな日々。

--. --. --



2011. 03. 07

お抹茶@円山公園

お抹茶が飲みたい!
と、友だちを誘って、円山カフェデート。

え??
住所なんて知りませんとも。
え??
店の名前?さぁ?
こないだURL、メールしたでしょ。

と、他力本願で、友だちのナビを頼りに、
迷い迷いながらたどり着いたカフェ。

ふつーの民家のドアを開けると~♪
2011030502.jpg

ステキカフェ!
2011030508.jpg
ワタシの写真の撮り方が悪いので、おしゃれ感やら
高級感やら、ゆったり感が出ていませんが。

案内されたのは、6人は座れるであろうソファの席。
2人なのに、こんなにゆったりしちゃっていの??

しかも、奥には。
2011030506.jpg
お茶室がっ!

念願のお抹茶。
2011030501.jpg
器は、おひなさまなのだ。
お店の美人のおねーさんが、目の前でお茶を
点ててくれます。
その姿が、ホント、凛としていて、ステキ。

落ち着きすぎて、コーヒーも飲んじゃったりしてー。
2011030503.jpg

ワタシたちが座った後ろには、なにやら年代モノの絵が。
2011030504.jpg

とりあえず、二人で記念撮影♪お約束。
2011030505.jpg





入店してから、二人ともずっと気になっていたのです。
ワタシの後ろにある本。

コレ。
miyasako.jpg
なんで宮迫………。

お店では男の着付け教室なんかをやってるらしいです。

ま、いいや。
と、どうでもいいことはすぐ忘れ、
お店を出た後は、三越のにゃんこ写真展に行ったのでした。

ねこ 岩合光昭写真展
iwago.jpg

娘のお土産に買ったクリアファイル5種セット。
2011030507.jpg
かわいいの~。

2011. 01. 16

お好み&もんじゃ

いつもいく近所のもんじゃ屋さんで、

110116_2030~010001

お店のおばちゃんに息子がハタチになったの~♪と報告。

「人生の4分の1が終ってしまった」と息子。
人生の4分の3が終ってる(であろう)おばちゃんの前では言わんとってくれるか~!
空気読め。
あ、ちなみにワタシは人生の折り返し地点を過ぎたバッカリなのですがっ。

区の成人式では記念品が何もなかったことにびっくりしてたおばちゃん。
「北区を代表して」ということで、
大人になった息子にワインをプレゼントしてくれた。

ありがとうおばちゃん!! と、おっちゃん!

110116_2104~01

ワイン…いつか飲めるようになるのだろうか?息子。
今度、友達と飲むときに、持ってくのだそう。

ゲソ焼き食べて、
はんぺんチーズ食べて、
お好み焼き食べて、
もんじゃ食べて、
最後の締めはあんこ巻き。

110116_2111~01

娘が作ってくれたよ。(焼くだけだけど)
母らくち~ん♪

110116_2112~02

2010. 12. 07

すすきの@かけはし

会社の仲良し3人ですすきのへ。
百年ぶりのすすきのだ~。

3人とも同年代だし、主婦だし。
ワタシが一番遅くに入社したんだけど、
入社以来仲良くしてもらってる。
気の合う仲間との飲み会はラク~~!

101207_1830~01
丸ごと焼いた下仁田ネギをお店のおねーさんが切ってくれた。
そのまま何もつけずor塩で食べる。
うま~~。

牡蠣もししゃももほたても生ハムもおいしかった!
梅酒も黒糖焼酎も種類が豊富。
お鍋は八海山をたっぷり使った美酒鍋だったよ。
担当してくれたおねーさんはベッキーみたいでかわゆいし、
接客も丁寧でOK~。

活食・隠れ酒蔵かけはし

あっ!
たちポン食べるの忘れてたぁぁぁ!!


今の仕事、悩むことが多くて、
最近は辞めたいモードだったワタシ。

一人、韓国好きで韓国語が堪能なので、
そのうち3人で韓国に遊びに行こうということになり、
韓国旅行が実現するまではやめないことにした。(笑)

友だちは仕事しながら親を介護してるし、
実際問題、実現するのはまだまだま先なんだけれども、
目標があるとがんばれるのだ。

ソウルで、プルコギとトッポギとキムチを食べるゾ~~!
(と、ワタシの韓国のイメージはこんなもんです。貧困…)


で、かけはしの後は、友だちの行きつけのバーへ。
バーなんて二百年ぶりぶり~~~!!!

 | ホーム | 

