復活☆もけもけにき。

北の国からアメリカン・コッカー・スパニエルとライブな日々。

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 08. 15

実家と紋別へ。

朝、9時半にお盆のお参りにお坊さんが来るというので、
6時半に出発して、ワタシの実家へ。
無事に9時頃到着。

実家の隣がお寺さんなので、親しくおつきあいしている我が実家。
おっさんが多忙のため、今年は小坊主さん2人(中学生と小学6年生)で
お経をあげにきた。

聞くと、今日は2人で歩いて檀家周りしてるらしい。
田舎なので、一軒一軒が離れてるから、歩くとなると結構な距離。
暑いのに大変だな。

そういえば、去年父が亡くなったときに、枕経をあげにきたのも、この2人。
おっさんは別の葬式が入っていたのだ。
それからみたら、だいぶ進歩してるかな。

でも。
子どもなのに、もう将来の道がきまってるのは、すごい。
と、2人、頑張ってお経をあげてる後ろ姿を見ながら、
生まれたときから道が決まってるのは、いいのかどうなのか、
母として、少し複雑な感じ。
親としては、跡取りできて、いいとは思うんだけどね。
子ども自身はどうなんだろね。


と、無事、お墓と納骨堂のお参りもすませ、
時間が空いたので、実家から1時間で行けるので、紋別までドライブしてきたよ。

0813_06.png
道の駅にある、カニの爪。

流氷科学センターで、流氷体験したり。

IMG_0777.jpg
山盛りのクリオネの中に、でっかいクリオネ見たり(きもっ!)。

0813_04.jpg
竜巻発生装置で。

0813_01.jpg
中に入って。

0813_02.jpg
竜巻で遊ぶ、四十オンナ。

IMG_0794.jpg
展望室?の望遠鏡で見たセグロカモメたち。
カワエエ。


そのあと、出塚水産でかまぼこ。

0813_05.jpg
コレはウチのかまぼこ(天ぷら)たち。
今から揚げてもらうん♪

紋別のかまぼこは、小林食品さんもおいしいよね。

COMMENT▼

かまぼこ

おっ☆
ココのかまぼこ美味しいよね~ e-454

福耳がよく ツーリングのお土産に買って来てくれるよ☆

ワタシもお泊りした時
1度だけ あっつあつを食べたよ。


田舎のお盆って 小坊主が大活躍だよね。
家の田舎もそうだよ。

でも今のお坊さんは 副職感覚の人もいるよね。
好きなコトは別にやってって。

制約の中でも 自由に生きてほしーもんだ。

>るるちゃん

あつあつのかまぼこおいしいよね~。
ビールにあう~♪
でも帰りの車ん中、ちょっと油ギッシュで
胸焼けだった~~。
揚げすぎた。

小坊主は、まだまだ修行が足りない、、当たり前だけど。
おっさん抜きでデビューはまだまだだなっ。(笑)
でもちゃんとまっすぐ育ってるから、すごいよ。
ちょっとぐらいグレてもいいのに。
って、それは家が許さないんだろうけどね。

おもろ!

え~!
そんなちびっ子が お参りに来るの!?
めっちゃ びくりしたんですけど~。

うちも 田舎だけど さすがに ちびっ子は
回ってこなかったよ
田舎なのに やたら お寺が有るから
檀家が分散されて 軒数少ないのかも(笑)

かまぼこ 美味しいよね~
私は かま栄しか 知らないけど...

カモメは 遠目から見るのが一番!
近くで 見たら めっちゃ目つき怖いから~
横目で見られたら なぜか 謝りたくなる程だよ(笑)

>まるちゃん

チビッコお坊さん、かわいらしかった。
挨拶もがんばってた。

去年、枕経をあげにきてくれたとき、
葬儀屋さんの用意したおりんが小さくて、
鳴らしたらコロコロ転がったんだよね。
きっとあわてただろうな~と
それからみたら、ダイブしっかりしてきたよ。

ところで、えええ?
カモメって、目つき悪いの~?
知らなかった。
見たい見たい~~~!
で、ゴメンナサイって謝っちゃう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://soerupure.blog54.fc2.com/tb.php/113-4a69401a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

