復活☆もけもけにき。

北の国からアメリカン・コッカー・スパニエルとライブな日々。

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 05. 07

親の顔。

が、見てみたい。

と、いう言葉に反抗してたのは、遠い昔。
親は親、私は私なのに!!
なんで親が関係あるのかと。
理解ができなかった若い頃。

今。
40過ぎて、仕事してて、非常識な若者に出会うことしばしば。

変わってるのは、本人の持って生まれた性格も
あるのかもしれないけど、
行きつく先は、やっぱり親の育て方とか、
家庭環境に問題があるね。
ということ。

会社休むのに、親が電話してくるとか。
離職票もらいに、親が来るとか。
ありえないっしょ。

いくら娘にお願いされたからって、親、そんなことしちゃだめだよ。


☆☆

うちも子どもらがそろそろ巣立つ準備ちゅー。
下の子が大学生になって、この春からホント、
気持ち的には、ラクになった。

自分の道は自分で決めて歩いてくれと。
これから母は母の道を行くぞと。

いうことで、
母は自分の時間を大切に
こんなことしてるのです。
ププ。

20120501.jpg


COMMENT▼

No title

面接 とか 入社式に 親付添い って前に話題になったことあるよね~
紙面上のことかと思ったんだけどね・・・・

母は母の道 これいいね~
よちえさん 母の道 まっしぐら~e-454

>ララママ~

お誕生日おめでとうね!!
ってこんな場所でしつれーい!

ララママいつファイターズの応援行く~?
B☆Bに会いたい??
もちろん会いたいよね?

No title

→よちえ←さんは 偉いです。

お互い親離れ、子離れが大切なんですね・・・・・

それ考えたら
私がまた家出て お互い連絡断つしかないんですけどね。

人間として失格ですわ私。

>ぱせりん

私は偉くなんかはないのです。
今まですごくいっぱい失敗してる。
その都度、指摘されて、もめて、悩んで…。

でも、子どもだけは幸せにしてあげなきゃ
いけないので、止まってはいられないのです。
いい方向に持っていかないと、いけないのです。
なので、成長していかないといけないのです。

親は、過保護でも過干渉でもダメだし
逆に放任すぎてもダメだし
ほどほどの距離感で、子どもを尊重しながら
生活していかないとね。

失格な人間って、いないと思うよ。

私が許せないのは、
子どもの幸せを考えない親。

自分が望んで子どもつくったのに、
虐待する親。捨てる親。

これはどんな事情があったとしても、
私には理解できないな。

やっぱり凄いよ

指摘されたってことは その距離感が取れていなかってことですか?

でもそうやって 改められるって凄い事です。

お互いが直すことって難しいですもの。
片方だけが直そうとしても負担がかかって「もういいや!!」って
なってしまいますし…

素晴らしいお母さんだと思いますよ♪

友達は
「放任過ぎるくらいほっとかれたけど、何かの時にはちゃんと声を出しなさい。
必ず協力するから。」って両親に言われていたって。
我が家は 目の前に必ずレールを引いて、それようものなら柵まで作るような
両親なので 聞いた時ビックリでした。立ち止まると押されますからね(苦笑

介護ヘルパーの授業でも 距離感の話が出ました。
ヘルパーが手伝い過ぎると 利用者さんがやらなくなって動けなくなるって。
「見守り」が大切だって。

わたしだけでも 親離れせねばですね。

よちえママ

よちえママは
バランスの取れた
いーお母さんっす e-266

よちえさんのように
自分の楽しみや幸せを追求しようと思う人は

家族や 友人も楽しくなれるし
周りにもいい変化をもたらすと思います e-454

だからσ(≧ω≦*)は一緒にいると 楽しいっす e-284

>ぱせりん

うちの父親もものすごーーく放任だったし、
子どもとうまくしゃべれない人だったので、
子どもの頃に父と楽しい会話をした記憶がないのね。
だから父のことは嫌いだったの。

母親は早くに亡くなってしまったので、
進路など、決めることは全部自分一人で決めた。

放任も大変だよ。(笑)

父のことを理解できたのは、私が大人になってから。
父が闘病生活に入ってからかな~。
今、思えば、父は不器用な人だったな~と思うわ。

ま、いろんな親がいて、いろんな家庭があって、
人生一度きり、悔いのない毎日を過ごそうと
心に決めてるの~。

と、なんか話の流れが変わった???
ま、いっかー。

>るるちゃん

いつもお世話になってまーーす。
ふははは、毎日を楽しんでるよね、お互いね。

おぉ?
周りにいい変化をもたらしてるのかしら、ワタシ!!
だとしたら嬉すぃ~~!

私、幸せの器が小さいと思うのね。
だから、小さな幸せで満足できるの~♪
これって長所かな??(笑)

るるちゃんもパワーあるので、一緒にいたら
いろんなよい影響受けるのだよ。
これからもよろしくー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://soerupure.blog54.fc2.com/tb.php/117-b48abb53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

